2012年07月29日

八尾で耐震住宅を建てる㉑

こんにちは、山上です(^.^)


毎日暑くて大変ですふらふら

この時期、外でお仕事される方は大変ですよね、現場の職人さん、ありがとうございます。

私、現場の仕事ではありませんが、時々、敷地を測りに行ったり、土地を調べに行ったりしています。

先日も東大阪のお客様の土地を拝見し、あちこち測りました。もう暑くて暑くて・・・あせあせ(飛び散る汗)
作業を終えると、お客様が冷たく冷えたアイスコーヒーを御馳走して下さり、クーラーの効いた部屋
で暫く打ち合わせ致しましたが、ほんと、快適でした。(ありがとうございました☆☆)

毎年この時期に思う事ですが、クーラーを発明した人は偉いと思います。世の中の偉い人ランキングのベスト3
には推しますねひらめき


とは言うものの、いい気になって使っていると電気代に響きます。
少ない電力で効率よく効かす。
最近のエアコンは進化して、この点は良くなってきてますね。

住まいでは設計で補える事も幾つかあります。

@日差しを適度に遮る工夫
A風通しを良くする工夫
B熱気を抜いてやる工夫

これに、新築時においては断熱性能に優れた構造にする。遮熱と断熱に優れたサッシにする、等が
加わります。

エアコンを使う前にまず涼しい建物にする工夫で省エネ効果はかなり差がつきます。

私達のモデルハウスでも、その工夫を幾つか取り入れてますので、参考にして下さいねわーい(嬉しい顔)

まだまだ暑い日が続きますが元気に乗り切っていきましょう手(チョキ)


スタッフ山上


posted by takehiro at 16:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: