2017年03月26日

雲外蒼天

こんにちは\(^^)/
三月も残すところ一週間ほどとなりました。
桜が待ち遠しいです。

私は普段、読書に縁遠く、ほとんど本を読んでいませんが、
近年、読んで気に入っております小説に「みをつくし料理帖」シリーズ
があります。


m.jpg

よく売れた本なので御存知の方も多いと思いますが、主人公の女性が
困難に立ち向かい、知恵を絞り、心づくしの料理で人の縁をつないでいく姿に感嘆します。

以前、民放でテレビ放映されましたが、5月からNHKでドラマ放送されるようです。
原作のイメージを損なわず映像化される事を期待します。

この小説の中で印象に残った言葉に「雲外蒼天」があります。
困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望める、という意味
だそうです。

私は恵まれた環境におりますので困難にはあまり遭いませんが、
仕事の中では多少思い通りにいかない事やお客様に御迷惑をおかけする
事もあります。殆ど助けられてばかりですが、解決してお客様に喜んで
頂いてるお姿を見ますと、この言葉を思い出します。

先日も分譲地で建てて頂いた方々の懇親会に参加させて頂き、
嬉しいひと時を過ごせました。

私の仕事のやり甲斐や原動力はこういう所にあると実感出来ました。
posted by takehiro at 09:59| Comment(0) | 日記

2017年03月18日

早春の楽しみ

こんにちは。
寒い日多いですが、日差しの暖かい日も増えました。
もうすぐコートを着なくてもよくなりそうです。

私の住んでる地域は周りに木や花も程々に植えられています。
四季折々に色々な花も見られるので、楽しみですが、
少ないながらに梅の木のある場所もありますので、
この時期は梅の花も咲いています。

休みの日には散歩兼ウォーキングで近所を歩き、今年も咲いている
様子を楽しみました。

今年は寒の戻りも多く寒風吹く日も多いですが、梅は頑張って咲いています。
梅の次は桜ですね。 開花予想は28日頃でしたか。
楽しみです。
posted by takehiro at 10:03| Comment(0) | 日記

2017年03月11日

住まいのひと工夫

こんにちは\(^^)/

今月は建物のお引渡しがあり、また新たな生活舞台の
始まりをお手伝い出来、嬉しい限りです。

柏原市A様邸と八尾市K様邸ですが、それぞれ工夫がございますので、
一部御紹介したいと思います。

A様邸では玄関ホール内に手洗器を設置されました。
帰宅時にすぐ手洗いしたいとお考えです。
玄関収納横に丁度おさまり、違和感なく設置出来てると思います。
今後の子育て期には良いお考えと思いました。

1.bmp
(赤線部分を利用して設置します)

IMG_1755 - コピー.JPG
(バランスよく収まっています。)



玄関収納はフロートタイプという床から少し浮かせて足元に空間があるのでですが、
収納下部に照明を仕込まれ、間接照明でうまく見せられています。

IMG_1759.JPG
(足元が明るくなっています)

IMG_1760.JPG
(下を覗くと照明がありました)


また、台所横に1.5帖程ある収納を設けられ、パントリー兼納戸として
利用されます。
買い置きもたくさんストック出来そうで良いですね。

2.bmp
(キッチン横に設けて動線を良くしておられます)

IMG_1775 - コピー.JPG
(2箇所見える折れ戸と開き戸の所に納戸と階段下収納があります)

まだまだ有りますが、順次御紹介致します。
現場レポートでも並行してお伝えしていきますので、
お楽しみに。
posted by takehiro at 10:44| Comment(0) | 日記