2016年06月24日

住まいの湿気対策

こんにちは\(^^)/

梅雨らしい日が多くなりましたね雨

この時期は湿度が上がってムシムシジメジメが増えますね。
快適に過ごすには湿度をうまくコントロールしたいです。

人間の快適湿度は30%以上70%までの範囲らしいので、
住まいはこの湿度におさめたいですね。
温度計と併せて湿度計もあると意識しやすくなります。

湿度高めでも風があると快適ですから扇風機も活躍します。
換気も行って、空気の入れ替えや気流をつくって湿気を溜め込まない
ようにしましょう。

梅雨時の押し入れ等は湿気がこもってカビが生えやすくなります。
新築・リフォーム時には珪藻土を加工した壁材等で湿気を抑えてくれる
機能のあるものを貼るのがオススメです。
(弊社では「しつど番」という建材を扱っています)
湿気やにおいを吸収してくれますので押入れにスノコや除湿剤が要らなく
なります。

普段、耐震の事を中心のお話していますが、住まいは四季折々
快適に暮らせる工夫も大事ですね。




posted by takehiro at 14:18| Comment(0) | 日記

2016年06月17日

柏原市法善寺で地鎮祭

こんにちは\(^^)/

竹弘鉄建は柏原市が地元の会社です。
年に何件かは柏原市の建築も請負いますが、此の度、
柏原市法善寺にて新築工事をさせて頂きます。

K様邸の注文住宅ですが、去年からお話を重ね、
先日、地鎮祭を迎えました。


DSC_1644.JPG
先日地盤調査を行った更地です。

DSC_1677.JPG
ここにテントを設置し、

DSC_1682.JPG
祭壇を組み、

DSC_1679.JPG
神社の神主様に儀式を行って頂きました。



昨今は神事を執り行う事も減る傾向ですが、やはり
神主様に祝詞をあげて頂き、儀式を行うと、厳かな雰囲気に
包まれ、気持ちは引き締まりますね。

梅雨の合間の晴れの日でした。

これからの工事、随時お伝え致します。
posted by takehiro at 12:04| Comment(0) | 日記

2016年06月10日

和室は如何ですか。

こんにちは、\(^^)/

梅雨に入りましたが、晴れたり曇ったり雨は少なめですね。


間取りの打合せをしていて御意見の分かれるものに
和室をつくるかどうか、がよくあります。

和室をつくる事で色々と用途が広がる事mあります。
反面、無しにする事で広々ゆったりなLDKが出来たりします。

こちらは以前建てて頂いたお客様のお家です。
ガラス引戸の向こうに和室があります。

IMGP4272.JPGIMGP4273.JPG


縁なしの琉球風畳が市松模様をつくって味わいがありますね。IMGP4271.JPG

壁面には仏間と押入れをつくられましたが、押入れの下は飾り床にする為
吊り押入れとされています。
後日お伺いした際にはこのように飾っておられました。IMGP4511.JPG

感じの良い和風の雰囲気が出ていますね。

個人的にはリビングの横にこんな畳の間があれば
ゴロンとお昼寝したら、さぞ気持ち良いだろうなと
思います。

和室のあるお家も良いですよわーい(嬉しい顔)











posted by takehiro at 12:24| Comment(0) | 日記

2016年06月04日

「住まいのテーマパーク」参加者募集


毎年恒例の住まいづくりイベント「住まいのテーマパーク」が
今年も開催予定です。

日時:6月25日(土)26日(日) 10:00〜17:00


160419住まいのTP告知A4.pdf

20160518住まいのTP夏セミナー.

pdf
20160512住まいのTP夏動物園チラシ.pdf

パナソニック独自のスマートハウスや都市型コンセプトのモデルハウスが
見学出来たり、住まいづくりに役立つ色々なセミナーが用意されてます。

完全予約制での入場となりますが、参加して良かったの声が多い、
このイベントに御希望の方を御招待させて頂きます。

御希望の方はメールかフリーダイヤルにてお問合せ下さい。


メール:k-yamagami@takehiro-co.com
フリーダイヤル:0120-678-334

担当:山上和志(ヤマガミカズシ)まで

お待ちしております。





posted by takehiro at 14:57| Comment(0) | 日記

2016年06月03日

家を飾る楽しみ(八尾市高美町の耐震住宅)

こんにちは\(^^)/

お引渡しをして、しばらくした後、お客様のお家を
訪ねると色々楽しい驚きがあります。

それぞれ思い思いに住まいを飾っていかれ、良い意味での
生活感が生まれてきます。

以前に御紹介したS様邸ではこんな工夫がありました。

DSC_1363 - コピー.JPG

階段の上に窓が見えますね、上がっていくと・・・・

DSC_1403.JPG

こんな人形達が迎えてくれます。 何気なく行き来する場所が楽しく
なりますね。

DSC_1364.JPG

階段上部につくられた収納スペースには・・・

DSC_1438.JPG
御主人のコレクションされてるフィギュア達がいっぱい並んでいます。

DSC_1437.JPG

ガラスの棚を設けられ、良いステージが出来ています。
(結構長い時間見とれてしまいました。)

DSC_1399.JPG

スイッチにも可愛いキャラクターが居たり、S様邸は楽しく過ごせるお家に
なっていました。

分譲地の住宅は区画や建物の制限で一見同じような家が並びますが、
住まわれる方の個性で一軒一軒違う家になりますね。

他のお家でも様々な工夫があるのですが、完成した住まいを上手に
使っておられる様子を拝見すると、良かったなぁと実感します。

高美町の分譲地にこんなお家が増えていくよう
頑張ろうと思います。











posted by takehiro at 11:28| Comment(0) | 日記